ブラシを掛けてもらいたくないところ

ラッキーの毛が浮いているので ブラシを掛ける
それほど嫌がらずにじっとしているので助かるが 掛けてほしくない所はある

腹・・・・・・ブラシが腹の方へ行くと手を掴んで抵抗する

ラッキーは何をされても レスピーやボウのように怒ったりすることもなく 
大人しい猫と思っていた 噛むなんてことは今までになかったこと

大人しい猫も腹にはブラシは苦手のようです

b0155830_14484381.jpg

梅雨の晴れ間の蒸し暑い日 庭を眺めている時
目の前を蝶でも飛んで行くのを見つけたら 網戸 ガラス戸お構いなく飛び掛る体勢

外に出る猫ならきっと捕まえてくるでしょう
[PR]

# by haguri145-1 | 2011-06-22 14:51

ラッキーも歳ですねー

何時までも若いように見えるラッキー 猫も歳には勝てないようです
出窓にさっと飛び乗るものと思っていたラッキーが 乗りそこなって落ちました

レスピーは体が重かったので 出窓に乗る時は狙い定めて ヨッコイショ!と
落ちて骨折してはと椅子が置いてあったが ラッキーは楽々飛び乗っていたのに。。。
少し太ったのかな? 
いや やはり歳もあるんでしょう   また出窓の前に椅子を用意しよう


暖かくなって本当に気持ち良さそうに眠るようになったラッキー
時々 お腹を突いたり撫でたり眠りの邪魔をしてしまう
b0155830_19221567.jpg


時にはこんな風に顔を隠して
b0155830_19233629.jpg

[PR]

# by haguri145-1 | 2011-06-07 19:25

寝る間にチョット

布団カバーの上で足をフミフミ 猫にとってこれは一つの行事か?
柔らかなところで爪を出すでなし 足を交互に上げ下げ
赤ちゃん猫の時の母乳を飲む時の名残か、、、
その時の目つきが何とも まあ一生懸命です
b0155830_170535.jpg


終わりましたか?
b0155830_170203.jpg

[PR]

# by haguri145-1 | 2011-05-29 17:05

獣医さん行き

ラッキー 予約してあった獣医さん行きの日です

先回(5月7日)に行ったその後の経過と 肛門腺を診てもらうため
腫れの後は綺麗に治って毛も生えてきています
今回も絞ってもらいましたが出ないで また指を入れて ほんの少し出ました
まあ少しでも出たらよかった!

次は期間をあけないで 2ヶ月は無理かも一ヵ月半くらいのところで診せてください とのこと
腫れて痛い思いをするよりいいので連れて行きましょう



b0155830_18463518.jpg

これは窓の外 隣とのブロック塀の上に白猫がいたのです
じっと窺っていたのが私の足音で白猫が逃げて行った後 

ラッキーは 何処へ行った???とキョロキョロ



最近 ラッキーが立っている姿を時々見かけます
何時も夜寝ている時 台所で気配があるらしく布団から出て 後ろ足で立って私の肩越しに台所を見ている
一度その姿を写そうと思っても近くにカメラはナシ 写せませんでした

後姿ですが 写真を見て立っているのでは?  偶然撮れたもの
[PR]

# by haguri145-1 | 2011-05-27 18:57

椅子取りゲーム?

飼い主が椅子に座っている間 その椅子の背に座って大人しくしている

用を足しに立ち上がると同時に その椅子に降りてすぐ眠りにつくラッキー
b0155830_1444155.jpg

「退きなさい」の声も無視

それならばと飼い主はラッキーを背の方に押し込み 椅子の端っこに座る

ラッキー 窮屈と感じれば降りてゆく

我慢できると思えばそのまま眠っているのだから。。。
[PR]

# by haguri145-1 | 2011-05-15 14:46

猫も落ちます

レスピーがいなくなって ラッキー一匹になってもう一ヶ月余りとなりました


b0155830_1636256.jpg3匹のうちでは一番甘えん坊でしたが 

最近はそれ以上に私にべったりの生活になったようです

私の行く所についてきて そこで居眠り

私が移動すれば同じように引っ付いてくる

今日は外出日となると 私の動きが気になって眠る体勢なのに

目だけキョロキョロ姿を追っている 


知人が「出かける時にはよく言い聞かせて行かねば。。。」と

抱っこしたり頭を撫でたりはよくするが 猫を相手にお喋り等はしない方です

猫に言う言葉は「ダメ」と「お出で」と  「ラッキー」と名前はよく呼ぶ その他は、、、少ないです


それではと 「今日はお昼過ぎたら帰ってくるからね」なんて言って出かけたが 

慣れぬことは続きません

出かける時は何時も 忙しく 時間に遅れるーと飛び出し 言い聞かせるのを忘れてしまう

b0155830_16493649.jpg

今日も忘れました

帰ってドアを開けると 下駄箱の上でお出迎え

「ラッキー・・・」と頭をナデナデ  

くねくね猫ですので くねくねと頭を押し付けてきて 足を踏み外して下駄箱から落ちました

「あっ!」 

落ちてもそこは猫 別にどうってことなくパッと走って行きます
[PR]

# by haguri145-1 | 2011-05-14 16:57

もう一回 行くことになる

ラッキー 午後から獣医さんへ

先回 肛門腺を絞ることが出来なかったので一週間薬を飲んで

腫れも治まったので今日はもう一度と言うことになったのです

管も洗ってみましょうということでした

結論から言うと管は詰まっているそうです

(「そうです」と言うのは ラッキーだけ獣医さんへ連れて行かれ その結果を電話で連絡があったので)

お尻の穴の両横下にある小さな穴から管を通して洗浄したが 管が詰まって出来なかった

あのドロットした臭い物は お尻の穴の方から少しだけ出たそうです


そしてまた今月27日にもう一度行くことになりました

外側の小さな管が詰まっているとどうなる?   

肛門の方からその汚い物が出れば大丈夫なんだろうか?


ラッキーの場合は絞っても出ないので 何時も指を入れて描き出されるのですが。。。

電話を頂いた時に このことがすぐ思い浮かばないで 後からになって

「???」と思っているのです



猫を連れて下さった先生は別の先生で 先日逝ってしまったレスピーの話をして。。。


ラッキーのことは また獣医さんの近くへ行った時 聞いてきます



帰ってどうもお尻が気になる ラッキー
b0155830_17341445.jpg


舐めてはダメと またRカラーを着けられた
b0155830_173545.jpg

[PR]

# by haguri145-1 | 2011-05-07 17:35

珍しいもの見える?

台所の窓の柵から顔を出して。。。

ナニかいないか?
b0155830_16494642.jpg


b0155830_1650432.jpg


玄関のドアが開いた

ナニか?
b0155830_16505713.jpg


b0155830_16511485.jpg



ラッキーのお尻の腫れは注射と薬のお陰で 腫れは引いてきました
鬱陶しいKカラーは外してもらったので もう何処へでも自由自在

でも 次の土曜日は獣医さん行きです
[PR]

# by haguri145-1 | 2011-05-04 16:55

痛かったー

ラッキーを獣医さんへ
土曜日に獣医さんへ行ったのは初めて 混雑しています
そして大きなワンちゃんが多く ワンワンとそれは賑やかなこと

タクシーの中でグギャー グギャーと騒いでいたラッキーも 静かに


ラッキーの番になり 何時もの優しい女先生

肛門腺を絞るのに(この頃は搾り出すだけでは出なくなり 指を入れて掻き出されます)

助手の人 一人だったのが二人になり 3人になり

押さえつけられて、、、グギャー グギャーと 小さな声で悲鳴を上げているけど

何時ものようにあの 臭い ドロッとした物が出ないらしい

袋はあるのですが出てないらしい

”腫れているので注射をして一週間薬を飲んで 腫れが治まったところで もう一度しましょう

管も洗いましょう 腫瘍の検査もしておきます”、、、と


帰りもか弱い声を出して鳴いていましたが 家に帰り部屋へ出てEカラーをを着けながら

顔を見たら 目から涙が溢れている

痛かったし恐怖心いっぱいだったのでしょう 


痛かった・・・・
b0155830_16263875.jpg


やっと落ち着いて ウトウト
b0155830_16304797.jpg




腫瘍の検査結果は何事もなく 次は一週間後(土)の午後に

半年に一回痛い目にあいます  その上 今回のようにこじれることこれで3回目です
[PR]

# by haguri145-1 | 2011-04-30 16:33

またまた ラッキーさん

ラッキーが また肛門線が。。。

この猫は自分で自然に出ない構造になっているのか 定期的に肛門腺を絞り?に行くのです
先回は12月だったので 次は「6月にまた来てください」と言われていたのですが。。。


昨夜 あれ?濡れているって思ったんです

今朝調べてみたら、、、、、  お尻の横がまた赤く腫れている 化膿している?

早速 Eカラーを持って来て バチンと着けられてしまう
そしてあちこちで コツン コツンとぶつかるので 部屋に閉じ込め作戦
b0155830_1534942.jpg

エサもトイレも ネコ様のために 椅子も持って来て至れり尽くせりです
b0155830_15342686.jpg



9~10カ月位は大丈夫だったのに 今回はまだ5ヶ月経っていないのでは?
前回残っていたのか?
またどうして連休に・・・・・・・

明日の土曜日 どうしても連れて行かねば、、、

だけどどうして連休にこんなことになるの?
[PR]

# by haguri145-1 | 2011-04-29 15:41

ボウ君

ボウが遊びに来ても ラッキーは一向に近寄りもせず無関心を装っている
二匹とも子猫ではないので 一緒に遊ぶとはいかなくっても
もう少し一緒に並んで座ったらいいものを。。。

それでは強引に一緒に遊ばないかと考えました
戸棚の中に眠っていた オモチャを出して

ぶら~ん ぶら~ん

椅子に座っていたボウが見つけて遊び始めました
b0155830_19521498.jpg


ドタバタ追いかけていると
b0155830_19572951.jpg



b0155830_1957478.jpg









やはり気になるのです

台所にいたラッキー

何をしているのか?

ドアの隙間から覗いて 

入ってきました



入ってきてボウと並んだけれども なんとなくぎこちない二匹です

ネズミのオモチャより 相手が気になります

b0155830_2003032.jpg



二泊したボウ君

「さあ 帰るよ」と

キャリーを目の前に置いても レスピーやラッキーのように逃げもせず すんなり入って帰って行きました


家に留まるラッキーは? 
台所にいたのに わざわざこちらの部屋に出て来て 
ソファーの後ろへ隠れます

隠れる場所は ソファーの後ろしか知らないの?
[PR]

# by haguri145-1 | 2011-04-22 20:27

ボウ君が遊びにきました

ボウ君が遊びにきました

家に入ってきて クンクンと家の中を見て回り ラッキーにバッタリ

ラッキーの匂いを嗅いだところを ”バチン!”と猫パンチです 

ラッキーは今までこの家にいた強みです 一日目は何となく避けています

b0155830_191835.jpg

最初に目に付いたのはこれ きっとボウが気にいると思っていた爪とぎ 

ボウの動きを見ていると やはり若い
           (レスピーが14歳 ラッキーが13歳 ボウは12歳)
毛並みもつやつやして 長い足で家の中をすばやく走り回っていました
見覚えのある家 探検 探検と言うところです


 ラッキーさんは一匹になってから 一日ごろごろと寝て私が座っていれば膝の上
 喰っちゃ寝の生活です
 家猫の一匹の生活はそうなってしまうのでしょうか?

b0155830_1928289.jpg

家の中を見て回りつかれて一服



次の朝 猫の好きな場所は同じです
b0155830_19303139.jpg


のーんびり
b0155830_1931241.jpg


                                              つづく
[PR]

# by haguri145-1 | 2011-04-21 19:32

眩しいよ

昼寝の最中だったラッキー

戸の開く音を聞きつけ出てきて 外の明るさに目をショボショボ
b0155830_15544952.jpg


b0155830_1555995.jpg

[PR]

# by haguri145-1 | 2011-04-16 15:55

ラッキー

いつもレスピーとコンビで一緒だったラッキー 

相変わらず後を付きまとい 淋しさを紛らわせてくれる存在です
b0155830_19345641.jpg


ラッキーも留守番の時は一匹でやはり淋しいのでしょう

短時間でも玄関の下駄箱の上でドアの開くのを待っていたりです
[PR]

# by haguri145-1 | 2011-04-10 19:38

レスピー君の旅立ち


b0155830_145371.jpg
4月3日 午後6時10分 レスピーは旅立ってしまいました 14歳 (急性腎不全)

3月の18日の夕食からパタッとエサを食べなくなりました
以前にもハンストのようなことがあり エサを別のエサに換えて今のエサになったので
”このエサを嫌いになったら困るのに。。。”って

次の日も食べない、、、 もう制限食でなくてもいい 何でも食べたらいいからと
もともと食べていた ラッキーと同じエサを出してみました
でも食べない   考えてみたらウンチが出ていない   それで食べない?

連休が終わり3月22日の朝 獣医さんへ往診を頼みました
「一度連れ帰って検査をしてみます」と獣医さんへ

検査の結果 腎臓が悪かったのです 
血液検査の結果も悪く エコー レントゲン みな悲観的でした
24時間点滴を3・4日して 結果をみましょうと入院  多少はよくなっていてもそれでは追いつかない
結局一週間入院し考えた末 家で看取ったほうがいいのでは?と連れて帰りました


家に帰ってからは一日は缶詰を少々食べたが 後は水分だけ
前々から湯が好きだったので 口元に入れ物を持っていくとペチャペチャ最後の日まで飲んでいました

あとはひたすら ウトウト眠っていました

最後の日 午後二時半頃から寝返りを打つようになり 今日は辛そうと見守っていましたが
その日の夕方に息を引き取りました
病院で一週間 家で一週間でした

14歳 少し早い気もします もう少し元気で暮らせたらよかったのに...






b0155830_11352040.jpg

退院した日  ラッキーが 「どうしたの?」

b0155830_113601.jpg

退院 二日め 柵の戸を開けると サークルの外へ出て 日向ぼっこ

b0155830_11383720.jpg

毎日 ウトウト 



ラッキーは 何かを感じていたのでしょう

レスピーが入院中は一匹で いつも私のあとを追いかける猫でしたが 夜もべったりくっついて寝ていました

それがレスピーが帰って来てからは 夜になっても部屋に入ってこないで台所で寝ていたり

あまり寒いと知らぬ間にベッドの足元で寝ていたりしてました


昼間は 部屋の入り口で じーっと 見ていたりしていました






ラッキーは一匹となり 私のいるところへと相変わらず後を追って過ごしています

何を思っているのか 物言わぬ動物の気持ち こんな時には特に気持ちが通じ合えたらと思います
[PR]

# by haguri145-1 | 2011-04-05 11:50

レスピー君

レスピーが 急性腎不全で入院していました

b0155830_9352895.jpg

退院してはきましたが元気がありません




b0155830_9415232.jpgラッキーはレスピーが気になるものの 覗きに行っては部屋を出ていきます

レスピーに病院の匂いがついているのかも。。。
[PR]

# by haguri145-1 | 2011-03-30 09:45

地震

テレビでニュースを観ていると 

ユラ~リ ユラ~リ    

あれ? 地震?    猫達を見ると

ラッキーは私の膝の上  ぐっすり寝たまま

レスピーは椅子の上で眠っていたのが ムクッと顔だけ上げたもののそのままの姿勢

ゆっくり揺れるのはビックリしないのか?

以前 ガタガタッ!と来た時は 部屋の隅っこへ逃げたのに。。。

b0155830_2035433.jpg
b0155830_204568.jpg

[PR]

# by haguri145-1 | 2011-03-12 20:05

気持ちがいい

玄関のドアを開けたら レスピーが土間に降りて

 ”ごろん ごろん”  毛が汚れるよ
b0155830_21162858.jpg

床の上ではこんなに気持ち良さそうに ごろごろしません

外へ出してもらえないので せめて土間でも猫にとっては気持ちがいいのか?

これで土の上だったら もっと猫は喜ぶでしょう



ラッキーはドアが開いても土間には降りません

いつも下駄箱の上から外を珍しそうに見ます 

家の前は誰も通らないし 車もたまにしか通りません
b0155830_21212934.jpg

[PR]

# by haguri145-1 | 2011-03-09 21:21

お雛様

三月三日 お雛様ですね

昔のHPの画像を見ていたら こんなのが出てきました

b0155830_9373487.jpg


掲示板でお付き合いしていた猫仲間の「もこ」さんに 写真を送って作ってもらったもの

まだ若い時のレスピーとラッキーです6・7年前のこと




昔のHPのリンクのページに頂いたアドレスを開いてみたけど 今も続けている方は2.3です
アドレスが変わったのかわかりません と言う私もその頃のHPは削除
時は過ぎたんですね



こんなのも出てきました

b0155830_9491890.jpg
レスピー ラッキー ボウ

これは 猫ページの年賀状用に作ったもの
細かいことをよくしたものと思う 今ではこの根気はあるかしら?
ボウ君も一緒です   ボウ君 どうしている?
[PR]

# by haguri145-1 | 2011-03-03 09:48

ご機嫌斜め

レスピー  ”ブスッ!”
b0155830_18442378.jpg

もう毛が抜け出したレスピー

ブラシ大嫌い猫なので 眠るとせっせ せっせとブラシをかける

それで不機嫌



グワーッ!  寝たりん」
b0155830_18481453.jpg




おー カーテンに爪を引っ掛けるのは止めて!
b0155830_18493937.jpg


ラッキーの目も 怖いよ!
b0155830_18502884.jpg


b0155830_18553844.jpg

[PR]

# by haguri145-1 | 2011-03-01 18:56
line

猫3匹 我が家に滞在するネコが 時々変わります


by haguri145-1
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30