<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


猫の気持ちは?

途中お休みを入れて今日で4日間 居場所を制限されたレスピーとラッキー

今日で何時もの生活に戻りました

廊下のドアが開いて あちこちのニオイを嗅いで 夕食を食べてから

ずっと玄関で座り込んでいます

もう好きなところへ行けばいいのに 何を考えているのでしょう
b0155830_19534065.jpg





お茶を出した時 廊下のドアに暖簾がはさまってドアがキチンと閉めてなかった
戻ったらドアが半開き
「二匹の猫は?」 玄関のドアは開けたままです  外へ出た?

工事の人が 
「今 猫が二階へ上がって行きましたよ」って
部屋にはレスピーが寝たまま     

ドアをすり抜けて 知らない人が居てビックリのラッキー
階段の一番上で見下ろしてます
午前中 ラッキーは二階の部屋に閉じ込められました
[PR]

by haguri145-1 | 2009-09-28 20:02

この音は何だ!

家の中で工事が始まった

猫たちは台所とそこに続く部屋に閉じ込められた

突然 聞きなれぬ音 

「ビューィン!」

「な なんだ?」
b0155830_9363046.jpg



二日め     いつまで続くの?
b0155830_9374545.jpg


何処に落ち着こうか?
b0155830_9381765.jpg


寝るより仕方ないよ
b0155830_9383294.jpg

[PR]

by haguri145-1 | 2009-09-28 09:38

ドアから出ては ダメ!

玄関のドアを開けたまま メダカの水換をしていた

足音や水の音で 二匹の猫は玄関へ
b0155830_1624063.jpg


ここで一声 「ダメ!」


この声がないと  

一歩出て 「いいかな もう一歩?」 と出て

大丈夫らしいと思うと トコトコと段差があるところまで進む  

そしてキョロキョロ   その先は行きたいやら どうも怖いやら  

でも知らずに居たらきっと庭の方に回るでしょう

b0155830_1664546.jpg


玄関のドアが開くと レスピーは土間に降りるけど ラッキーは?

下駄箱の端っこが特等席  

首を伸ばしたり  鼻をヒクヒク 「ニオウ ニオウ   外のニオイ」
b0155830_1692250.jpg



食べてはダメ!

苦くはないのか 葉の先をかじられた
b0155830_16101120.jpg


一言叱られて 「はい。。。。」
b0155830_161656.jpg

でも 心では叱られたことより 「あ あれは???」
[PR]

by haguri145-1 | 2009-09-20 16:16

朝 新聞を取りに出た時 二匹が揃って写真を 

ハイ ポーズ

レスピー ソンナ格好でなく 座って!

なかなか注文通りには動かない猫
b0155830_1652360.jpg


ちょっと レスピー君!   やっと上を向いたが。。。
b0155830_16532057.jpg


今日のレスピーの鼻は薄いピンク

濃いピンクの時があるけど 体調で変わるのかな? 涼しくなったから?

これから気を付けていましょう
b0155830_16551549.jpg



朝起きて自分の体重を量るとき 猫も量ってみた
レスピー 6・6キロ      ラッキー 4・2キロ

先日獣医さんで量ってもらった時と レスピーは同じ

でも 7キロからチョットダイエットできた   まだまだ先は長いです
[PR]

by haguri145-1 | 2009-09-18 16:58

ちょうちょう。。。だ

ラッキー 体を床に付け一心に見つめている先は?

庭を見ると ひらひら蝶々が飛んでいる

若い頃のラッキーなら 網戸があっても突進していたのに

今日は必死になって見るだけ、、、   それだけ年を重ねたんです
b0155830_19532100.jpg


あ、、、 行っちゃったーーー
b0155830_196620.jpg





今日は獣医さんへ 先日のレスピーの血液検査結果の用紙を貰いに行ってきました

結果はコレステロールがちょっとオーバー  

「ストレスのない範囲で ダイエットを」  

       「レスピー ダイエットよ!」 (今日のレスピー しょぼくれているね)

             「ほっといてー」
b0155830_199952.jpg


氏名欄に  〇〇レスピー   12歳となっています

と言うことは ラッキーは 11歳     ボウは10歳     

3匹の年齢 多分 何歳くらいにしか覚えていません 時々確認せねば。。。
[PR]

by haguri145-1 | 2009-09-16 19:14

猫も新しいもん好き

部屋に一つ置いてある椅子に 夏の間はゴザの小布団が置いてあった

猫たちは誰もそこでは寝ようとしなかった

涼しくなったのでゴザ布団は止めて 座布団の上に猫の毛がつくのでバスタオルを巻いて置いた
b0155830_19435395.jpg

一番に見つけたのは ラッキー
b0155830_19485259.jpg

b0155830_19495961.jpg
寝そべって あっち向いたりこっち向いたりと クネ クネ

(そう言えば このクネクネとするのはラッキーだけです
 レスピーやボウがしているのは見ません)





夜中です
b0155830_19532252.jpg

足元のタオルケットの上は 毎夜ラッキーの寝場所なのに。。。

猫はタオルの上が好きのようです
[PR]

by haguri145-1 | 2009-09-12 20:00

レスピー 災難

最近 毛を舐めて沢山の抜け毛が落ちている   勿論レスピーの毛  

何処の毛だろう    ダイエットを始めたころからなので 「ストレスで舐めるのかな?」なんて思っていた

昨夜隣に居たので 見ると立派なシッポのはずが なんだか貧弱

そしてよくよく見ると 尻尾の裏側の毛が5センチくらい細く抜けている

「なに?」ってその辺りをよーく見ると 抜けている場所の横にコロッと「イボ」のようなふくらみ

ビックリです!      これは?  他にはない?

念のためカラーを持ってきてつける(これ以上舐めないように。。。)
b0155830_16101289.jpg

そして ラッキーも念のため二階へ隔離(もし うつるものだったらいけないので)



そして今日 獣医さんへ

「イボ」のようなものは悪いものではない ただのイボでしょう(猫でも出来るの?)

「年だから一度血液検査をしましょうか?」って

それからがビックリ 手か足から血液を取るのかと思ったら 喉からです

レスピー 「にゃー」とも鳴かないでジーッとしている

「喉から取るんですか?」   「痛くないのでしょうか?」 見ているこちらが痛い!
(勿論 済んでから聞きました)

「診察台の上に上がっただけで猫ちゃんは怖いので 痛さより怖い方が勝っている」って

何時も親切な女医さんです


そして血液検査の結果は 一応異常なし  ただコレステロールが高い


そして 体重は    6・64キロ     減ってます

先回 7キロでビックリしてダイエットを始めたのです

女医先生  「コレステロールが高いので もう少しダイエットを続けた方がいいでしょう」

  「聞いたか? レスピー君  もう少しダイエットよ

レ 「エライ目に合ったゎ。。。」
b0155830_16221030.jpg

シッポの付け根に近い方が少々細い 

裏側は自分で舐めすぎて抜いた他 私がハサミでチョキチョキ 

説明する時 よく見えるように        レ「なんと酷い 飼い主なんだ?」


二階から開放された ラッキー
b0155830_16254179.jpg


レスピーはお昼のエサも食べないで ずーっと寝ています

気疲れと昨夜はカラーが邪魔で眠れなかったのでしょう
b0155830_1632928.jpg



ラッキーは また二階へ上がったまま降りて来ません きっとすやすや寝ていると思う。。。
[PR]

by haguri145-1 | 2009-09-11 16:33

走る 走る

涼しくなったせいか ラッキーが家の中を走り回るようになりました

「何事?」って こちらが驚いて見る 

ただ走っているだけ 運動不足を一気に取り戻す?   まさか。。。。。

b0155830_19473744.jpg


ラッキーが走っていると 初めはきょとんと見ていたレスピー

それが後を追って走り出す

ドタ ドタッ!

つい 「止めて!」と 声が出てしまいます
[PR]

by haguri145-1 | 2009-09-10 19:50

いい場所 見つけた!

夜のエサを食べて。。。

二匹とも姿が見えない

何処で寝ている? 二階へそっと階段を上がって見ると。。。。


まあ いい場所見つけたね   

二階の使わなくなったベッドで気持ち良さそうに寝ている
b0155830_19332850.jpg

今日はとても爽やかで涼しい

いつもなら締め切った二階は暑くって上がらないのに 猫たちよく知ってます

締め切った部屋でも丁度よい温度 静かで誰にも邪魔されないから?
[PR]

by haguri145-1 | 2009-09-09 19:37

爽やかな朝

目が覚めると一番に窓を開ける

冷たい空気が サーッと入ってきて気持ちいい~

レスピーも ラッキーも 朝のひと時を楽しんでます

b0155830_19411246.jpg


                             (朝 6時の二匹です)

枕元にいたレスピー 場所を移動してラッキーの前に 

デーン! 座り込みました

あまり揉めない二匹ですが まん前に座られるとラッキーは少々警戒します


レ   「早く起きてー   エサが欲しい!」

ラ   「嫌なところへ 座ったゎ」
[PR]

by haguri145-1 | 2009-09-06 19:49
line

猫3匹 我が家に滞在するネコが 時々変わります


by haguri145-1
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30