<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


お座り!

朝のエサ時が一番喧しい3匹
順番に入れていくと どの入れ物もレスピーが大きな頭を持っていく
強いボウも譲ってしまう位 レスピーが強引

そこで何時も 「お座り!」

この「お座り!」で 一番行儀がいいのはレスピー
”ピタ!” と座ります

次がラッキー  「仕方がないので座ろうか・・・」と 座ったような座らないような

ボウは これが出来ない  いつもオシリをポンと押さえられて座る?
それから ボウの皿へ ラッキー レスピーの順番
レスピーは座ったら最後 最後でも頭を傾けて待ってます
b0155830_1022411.jpg

b0155830_10225856.jpg
b0155830_101561.jpg

b0155830_1021460.jpg

b0155830_102315.jpg

b0155830_102497.jpg

b0155830_103525.jpg

b0155830_1031960.jpg


2匹が残したエサもみんな平らげ 集めた食器もみんな綺麗に舐めておく
毎食こんな調子 朝は残りが少ないが その後は2匹の食が悪い
残ったエサが多いと片付けるが この調子ではレスピー^が太っていくのでは?


レスピー
この夏 家に来てからずっといいウンチをしていたのに 今朝は最後が少し。。。
昨日はエサ以外の物はヨーグルトを少しだけなのに。。。

今朝のヨーグルトはほんの少々 あっという間に舐め なんだか不服そうー
ラッキーはあれば少しだけ舐める

ボウがずっと 朝食はこれがすまないと寝に行けないくらい大好き!
[PR]

by haguri145-1 | 2008-08-31 10:13

ラッキー 二階から開放

ラッキーのエリマキトカゲのようなカラーは取りました
そして2階に置いてあったトイレやエサ 水などはみんな片付けました
どの猫も出入り自由に。。。
ラッキー まだ二階がいいの?
花ござもめくり このお気に入りのタオルケットももう洗濯しちゃいました
b0155830_19262023.jpg



手も自由にペロペロ 顔も綺麗に洗えます
b0155830_19283228.jpg



久しぶりに 3ニャン 揃いました
b0155830_19303439.jpg

この頃 ボウの姿が見えないな?って思うと 2階の部屋で大の字で寝ています
でももう少ししたらこの部屋のドアを閉めるつもり 猫が出入りすると
掃除をする部屋が増えるから。。。
なまかわな飼い主ですから 少しでも掃除の手抜きをしようと考えてます(笑)

2階は踊り場と 小さな窓のある板張りの小さな物置部屋だけ猫自由
[PR]

by haguri145-1 | 2008-08-28 19:38

居心地が悪い?

ラッキーは夜はまだ2階で寝ています
掃除が済んだ頃に下へ降ろしていますが 椅子に座っていたりなんとなく落ち着かない

傷跡は毛の抜けた後に新しく黒い毛が生えてきたのか 皮膚がうっすら黒くなってきた
傷の上にカサブタがポツンとついている
もうカラーを外しても大丈夫と思うが、、、 明日外してみよう
もう今日一日の辛抱

ラッキーは2階がすっかり気に入った様子 階段のところで
「ラッキー 2階に行くよー」って呼ぶと 階段をトコトコ上がってドアの前に
開けると中に入りエサを食べだす  1匹だけなのでエサは何時も入っている
自分のエサは2階の部屋と思っているのか。。。
b0155830_20201877.jpg



レスピー「机の上は ボクの特等席、、、さ」
b0155830_2023372.jpg



下で暮らしている2匹 ボウとレスピーの関係も3匹一緒にいる時と少し違ってきたような。。。
2匹はそれぞれ勝手に暮らしている

夜寝る時 レスピーとボウが一緒にベッドの上で寝ることはなかったのに 
この頃2匹が上がってくる
(以前は片方が上がってくると 前にいた方がすっと降りていた)
b0155830_20392614.jpg

[PR]

by haguri145-1 | 2008-08-25 20:40

ラッキー 獣医さん卒業

22日 ラッキーを獣医さんへ
(元飼い主が遊びに来て車で連れていく)
傷口も塞がってこのまま 様子を見ればいいだろとのこと
首に巻きつけているカラーはもう少しの間着けておくことになりました
ペロペロ舐めて折角の皮が剥けてはいけないので。。。

昼間は下で暮らすようになりましたが 何処へでも行けるけど椅子の上で寝ている
やはり不自由なのでしょう それともただ眠いだけ?
2階の生活が慣れて 朝 
「さあ下に行ってもいいよ」と ドアを開けても以前のようにすぐに階段を下りて行かずに
また部屋に逆戻り 「2階でも下でもどちらでもいいゎ」って感じです

3匹がそれぞれ自分の好きな所で寝ている
所詮 猫は自由気まま 孤独な性格かと思うほど
[PR]

by haguri145-1 | 2008-08-23 15:16

みんな ストレス

ラッキーが2階の一部屋に隔離されて今日で5日目です

下にいるレスピー ボウもストレスが溜まってきたようです
2階のラッキーの入っている部屋に 2匹も入りたいのです
初めての日 レスピーがドアをガリガリしていたので ラッキーが出なければ大丈夫と部屋に入れた
のそのそ歩いていたレスピー  部屋に運んだトイレの中へ入った
「あー レスピー  そのトイレは使ってだめ!」
遅かった
腰をかがめないで大猫がラッキー用に運んだトイレは小さい
”シュー”っと箱の外へ 急いで腰を押さえたけど初めの少々は板壁へ

猫は途中では止まらないのは解っているけど。。。
(余分な仕事を作ってくれ それから雑巾がけ)

それからはレスピーもボウも部屋に入れてもらえない

ラッキーも可愛そう 一匹で淋しいし時々部屋へ行っては相手をしている
2匹は何時も踊り場で私が出てくるのを待つ格好  
踊り場は風が通らないので暑い!



敷物を抱えて蹴る   レスピーの得意芸
ボウが蹴っているのを見るのは珍しい
b0155830_16563761.jpg




昨日からラッキーの傷のジクジクしたのは出なくなった
お昼頃 そろそろ二階は暑くなる頃 
「一度下へ行く?」
部屋のドアを開けておきました

階段の上から眺めていたがすぐにカラーがジャマなのに降りて行った
b0155830_16571854.jpg

b0155830_1649532.jpg

b0155830_16492385.jpg


b0155830_16574421.jpg

さあ 今夜はどうしようかな?

カラーを外すのは また舐めて治まった傷が赤剥けになるのは避けたい
もう少しの辛抱 夜はやはり二階に行こうね
[PR]

by haguri145-1 | 2008-08-20 16:59

喧嘩相手

朝 明るくなったので雨戸を開けてまた横になっていた

椅子の上に乗って外を見ていたボウ 何かの音で何処かへ様子を見に行った
その間に椅子の下から外を見ていたレスピーが ちゃっかり椅子の上へ
帰って来たボウ 座る場所を取られ(隣に上がればいいのに。。。)
椅子の下から ジーツ!

こちらから見ていてこれは喧嘩になるなと思っていたら ボウがレスピーに飛び掛る
こんな時 レスピーは手は上げるけど飛び掛ることはしません
ボウの方が気が強いのです 



b0155830_19133313.jpg猫種の問題かもしれない
ノルウエー ジャン フォレスト キャットより  
ロシアンブルーの方が
攻撃性があるのかもしれない 
姿を見てもボウの方が することみな素早い
レスピーはおっとり系

階段を下りるときの姿を後ろから見ていると
ラッキーもボウも 
トコトコトコ と走って降りる

それがレスピーは 
ゆっさ ゆっさと体を揺らして
見ている方が大丈夫と声を掛けたくなるほど

体重は同じなのに。。。


エサを食べた後 喧嘩相手も こんなに近距離で朝寝です
b0155830_19214938.jpg



土曜日からラッキーは2階の空き部屋へ隔離です
オシリの傷口を舐めるので またエリザベスカラーをつけたのです

下ではあっちにコツン こっちにコツンとカラーが当たり 動くのが不自由
そこで障害物のない2階の一部屋に移したのです

エサも食べ 出る方もきちんと出て元気はあるのに 傷口だけがまだ腫れもあり治らないのです
[PR]

by haguri145-1 | 2008-08-18 19:29

猫たちのその後

何時も開かずの間になっている部屋が 今日は戸を開けて風を入れていた
入り口の襖が細く開いているので 「誰かな?」って入ったら

レスピーは外を見 ラッキーは座敷机の上でスヤスヤ
この部屋に入るのが珍しいのです
b0155830_169270.jpg


ボウは
お腹さえ膨れていれば二階で寝ていたり 廊下でも玄関の土間でも引っくり返り寝ている
b0155830_16164378.jpg
b0155830_1617092.jpg


レスピーの鼻血のその後はなんともありません
ボウの爪が鼻を掠めたのでしょう 早速ボウの爪を切りました
b0155830_1623912.jpg


そしてラッキーのオシリの横の肛門腺がつぶれた後は?
前 2回は一週間で獣医さんを卒業しました 

それなのに 今回は一週間目にはつぶれた下がどうも腫れているようです(昨日のこと)
往診の先生 「もしや悪い腫瘍でもいけないので検査しますね」と 
その腫れているところへ注射器をブスッ 血液を取って検査です

またギュウッと絞って針の穴から血膿が出ました 
あー これで治るのが一週間伸びる。。。  
以前の傷口も洗ってもらい 薬を入れてもらい
ラッキー 「ギャッ」って言いながら辛抱です

猫の手を持っている私 動くといけないのでギュウッと抱えていて 途中で気がついた
あまり力を入れ過ぎ 骨でもどうかなったら これまた大変 途中で力を抜きました
獣医さんでしてもらう時は助手の人がいるので 私は見ているだけですが往診はお手伝いが要ります

抗生物質を腫れが引くまで欠かさずに呑むことになりました
そして検査の結果は 膿の細菌しか出てきませんでした ヤレヤレです

オシリの片側が毛が抜けてハゲになっている ここへ毛が生えるかな?
b0155830_19123191.jpg

[PR]

by haguri145-1 | 2008-08-16 17:27

まあ いろんなことをしてくれます

洗濯物を干して上がってきたら 机の上にポツン!と赤いもの
ナニ? よく見ると ”血”

ラッキー?っと台所へ行って 座っていたラッキーのオシリを見たがそれらしきものはなし
では ボウ? レスピー?とオシリを調べた  
異常なし
だって出るところはオシリしか思いつかなかったから


レスピーが舌を出してペロペロ自分の鼻を舐めている
ピンクの鼻をしているんですが その鼻のピンクが濃い  
「ちょっと見せてごらん!」
逃げるのを捕まえてティッシュで押さえたら 赤い  鼻血?
猫が鼻血なんて出す? 本当に出したら大変なこと
左の鼻をティッシュで押さえると赤い 
左側? 馬鹿みたいに虫眼鏡を持ってきて見てみたがわかるはずない

どうしよう。。。  そのうちレスピーはお昼ね
もう出てません 何回も覗きに行って変わりありません
b0155830_154449.jpg

ヤレヤレ ほっとしながらどうしてかしら?

猫のエサ入れを洗おうとすると レスピーのエサ入れと ボウのエサ入れに血がついている
自分のエサを食べ ボウの残したエサを食べたのです
原因がわかってきました

朝 例によりボウとレスピーがお腹が空いて朝から騒いでいたので
2匹を締め出し ラッキーを部屋に入れてもう少し横になっていたのです
その間にきっと引っ掻きあいがあったんでしょう

ボウの爪がレスピーの高い鼻を掠めたのでは?
多分そんなことではと思うんだけど。。。 これは現場を見たわけではないので想像

その後 レスピーには何の変化もなく お昼にはまたみんなのエサの残りを平らげ寝ています
b0155830_1554751.jpg



ラッキーは少しづつ元気になってきました
傷口はまだですが 名前を呼ぶと甘えて得意のくねくねが 昨夜から始めたのでもう大丈夫では?
薬を飲ませようと水薬なので注射器の針のないのを持っていくと逃げ出します

エリザベスカラーをつけていた時 ちっとも水を飲まないので その器具で水を飲ませてもらったこと忘れた?


b0155830_16161532.jpg

[PR]

by haguri145-1 | 2008-08-13 16:06

ラッキー またまた潰れちゃった

らっきーのその後

8日(金)に往診してもらい肛門腺を絞ってもらいましたが 全部でなかった様子
次の日も食欲はあるがあまり動かない(まだ痛いのかな?)って思っていました

そして次の日も食べるんですが動きがぎこちない おかしいな~って夜見てみました
そうしたらまたまた オシリの横が腫れている(日曜日の夜)
もう月曜日の午後の往診を待っていられずに 知人に頼んで11日(月曜日)の朝一番に獣医さんへ

絞ってもらったら結局 皮膚が破れてウミガ全部出ました
皮膚が破れた方が猫にとっては 痛いのがましなのか 先日のような凄い声も出しませんでした
「ぎゃーーー」と小さな声
そして傷口を洗ってもらい 中に薬を入れてもらい 今度はエリザベスカラーをつけて帰ってきました
b0155830_1656498.jpg


それを見てレスピーもボウも 気味悪がって避けて通ります

食欲はあるのか エサの時間になると エリマキトカゲのような格好でのこのこと歩いてきて
エサを食べだすので レスピーもボウも 食べるのを止めてしまうんです

ラッキーも食べにくいのでカラーを外してやると チラチラ2匹は窺い行ってしまう
ラッキーは寝ているより仕方なく 一日ウトウト

そして今日12日   お盆のお参りで次男達が来たので その後でまた獣医さんへ
傷口を洗ってもらい もうカラーは様子を見て外してもいいと言われ外してます
何にしてもトイレへ行かないから
今日も昨日から出てないと思ったら 医者で待っている間にオシッコは籠の中でしてしまい
ウンチはまだ
b0155830_171692.jpg

抗生物質の飲み薬を貰って 今度は金曜日に往診に行きますって!
その時までにはよくなって欲しい
[PR]

by haguri145-1 | 2008-08-12 17:08

ラッキー 動いてません

昨日の騒ぎからずっとふちっこへ引っ込んだきり 昨夜はラッキーは出てこず
夕食も食べませんでした
7時過ぎにのそのそ出てきて 水を飲み 何処へ行くかと思ったらトイレ
出すものを出して エサを前においても シズシズと歩いて今度は椅子の下

一晩くらい食べなくっても大丈夫とそのまま

今朝 4時過ぎに見たらチラッとこちらを見る
レスピーもボウもまだ「エサ クレー」は早いと思ってか静かです

昨晩食べなかったので 早いけど

エサを出して 「ラッキー お出でー」って呼んだら トコトコ台所へきました
そして エサを食べだす
まあ それだけ食べればいいのでは? 早朝4時の朝ごはん

そしてまた椅子の上へ(外はまだうす暗い)
b0155830_14485724.jpg

9時過ぎてもそのまま
b0155830_1451580.jpg


お昼 また 「ラッキー お出でー」って呼ばれて台所へ
軽く食べて また椅子の上    
もうじき午後3時なのに 椅子を下へ降りましたが下でずーッと寝ています

まあ ほかの2匹も昼食後もずっと何処かで寝ているので同じなんですが。。。
[PR]

by haguri145-1 | 2008-08-09 14:55
line

猫3匹 我が家に滞在するネコが 時々変わります


by haguri145-1
line
カレンダー