人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年寄り猫の仲間に入った?

この頃 眠り猫なんて言われているけれども もう年なのかな~

出掛けてお昼に帰って来ては勿論 ボウのお迎えはありません
4時ごろ帰って来ると玄関のドアの開く音を聞きつけ 「今 起きました」と言う感じでのそのそと玄関に出てくる
5時に帰れば 鍵を開けるのをドアの前で「ニャ~」と鳴きながらお迎え。。。


ところが昨日  今日は遅くなるかもしれないと
朝のエサを食べた後にエサも新しく入れて出かけた

5時頃帰ってきました
お迎えはありません 「???」
部屋に入ってみてみると まだぐっすり眠り込んでいます

エサも減っていません
朝 出かける時は台所の椅子で寝ていたのが 部屋のソファーに位置が変わっただけで
朝からずっと眠っていたらしい 物音もしない静かなところでいくらでも眠れるのかしら?

年寄り猫の仲間に入った?_b0155830_14251121.jpg

朝は早いです
5時ごろからウロウロとしだす    この時にエサを少しでも食べるとまた布団に入ってきて眠るが
そのまま貰えないと 何処へ行っているのか時々入ってきては「まだ起きない?」と覗く

そして朝のエサ ヨーグルトを貰えばストーブの番
ストーブが消されれば ソファーが眠りの場所   
私が家にいて昼食の支度を始めると のこのこ起きてきて自分ももそもそエサを食べ 又夕方まで眠る
外に出られない家猫は それより仕方がないのかもしれない

ボウ君 9歳かな 人間で言えばまだ年とは言われたくない年齢かなー



猫の年齢でインターネットで「猫の年齢」で調べたら
                                  (インターネットから貼り付け)
猫  人 の年齢
8歳 48歳    体の衰えが目立ち始める(寝てばかりいる、体が硬い、歯が抜けるなど)
9歳 52歳    シニア食に切り替える。触ってあげる。
10歳 56歳   老猫の入り口。だんだんと眠る時間が増えて1日中寝るようになる。
          歯が抜けはじめる。毛つやがなくなり白髪が出たり抜けるようになる。
          すばやく動けなくなる。食事と便秘に注意。病気になりやすくなる。
11歳 60歳   昔の寿命を過ぎた。後は振りで生きるのか?まだ元気な猫も多い。
12歳 64歳   平均寿命。運動不足や寝たきりにならないよう適度な運動をさせる。
          食事も1度で食べれなくなるので数回に分けるなどする。



ボウは中高年と言うところか
まだ歯は抜けていません   眠ってばかりでも普通なんですね

by haguri145-1 | 2009-03-11 14:41
line

猫3匹 我が家に滞在するネコが 時々変わります


by haguri145-1
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31